リハビリ病棟のナースです!!

9年目の看護師、アルゴンです!

歳だけとり、態度だけがでかくなりましたが、まだまだ未熟者です…(-_-;)


今働いている場所は、回復期リハビリ病棟という所です。

脳血管障害(脳梗塞、脳出血)、整形疾患(骨折、膝・首の手術後)の患者さんが入院し、疾患毎に決められた入院期間、機能回復のために毎日リハビリを行っています。

患者さんは、『家に帰る!』という目標を持って、リハビリに励んでいます。

患者さんのがんばる姿をみて、私たち職員もエネルギーをたくさんもらっていますo(^-^)o


これを読んでるそこのあなたw(゜o゜)w

突然、自分の体が動かなくなったり、視界の半分が見えなくなったりすることが想像できますか?


長時間正座をした時に、足がしびれたことがあると思います…

感覚がなくなり、立てなかたっり、しびれがとれずつらい思いをしたことを思い出しましたか?

その状態が24時間続いている患者さんがいるのです。

想像できますか?

疾患によって症状が違いますので、ほんの一例です。


…次回からは、患者さんがどういう状態で日々を過ごしているかを紹介していきたいと思います!


そして、これを最後まで見てくれたあなたが、何かつらい時にがんばれるように、また、少しでも目標達成ができるエネルギー源になれればいいなと思っています!
 

…かたい文章でごめんなさいねm(._.)m
 アルゴンでした!

 

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ