4/26 新人NS研修紹介②~転倒・転落予防・抑制~

新人NSの皆さんも、入職して早3週目!!

大分職場の雰囲気にも慣れてきたのでしょうか?

研修に参加する皆さんの表情も、少しきりりとしてきたような・・・。

でもまだまだ緊張はしますよね。じっくりゆっくり研修を積んでいきましょう!!

 

そんなこんなで、この間の研修の内容はこんな感じ・・・↓↓

4/14 「療養環境・滅菌物の取り扱い・滅菌操作」

4/15 「オーダリングの基本」

4/16 「注射法・輸液管理・輸液ポンプ」

4/18 「オーダリングの実際」

4/19 「酸素療法」

4/20 「吸痰の技術」

4/21 「栄養管理・食事介助」

4/22 「経管栄養」

4/25 「スキンケア・口腔ケア」

一つ一つ丁寧に、毎日先輩から教えてもらえるんですね~。

 

本日のテーマは、 「転倒・転落予防」

転倒・転落予防の注意点は?どんな手順で、何を使うのか?  などなど。

先輩が準備してくれた基準や資料を元に、まずは基本を学習します。

DSCN0372.jpg

 

新人NS:「対策方法、離床センサー、低床ベッドなどを学んできちんとアセスメントして

個別に計画を立てていくことが必要なことだとわかりました!」(感想文より)

 

転倒防止のため、やむを得ず抑制が必要な場合があるので、抑制具を実際に体験してみました。

 先輩:「ミトンを持ってきたので、触ってみましょう」

DSCN0374.jpgDSCN0375.jpg

普通に外そうとしても外れないようになっている・・・。

 

新人NS:「どうしても抑制をしなければならない場合は患者さんのつらい状況を意識して

一時も早く解除できるようにしなければならないことを学びました。」(感想文より)

 

新人NSのみなさんも、今日学んだことを現場で活かして下さいね!!!

まだまだ研修は続きます・・・ファイト~~♪♪

 

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ